ソロウクレレのススメ

スタジオブログ

Blog
2020.05.08

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~9回目~ソロウクレレのススメ~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~9回目~ソロウクレレのススメ~」です。

~お家で練習キャンペーン~9回目
今回はギターとウクレレの動画が分かれてますのでウクレレ講座の9回目のソロウクレレのススメについて書いていきたいと思います。

【ウクレレ講座】



個人的にはウクレレを弾かれる方は是非1度はソロウクレレに挑戦していただきたいと思っています。ソロギターに比べれば比較的難易度も高くなく、ウクレレ歴1年以内の方でも挑戦していただけます。(ギターの場合はソロギターだと1年以内の初心者の場合かなり難易度が上がってしまいます。)

ソロウクレレの醍醐味は一人で完結出来ることがあります。歌が苦手な方でも挑戦できます。

また歌は結構「流行り廃り」の波が激しいですが、ソロウクレレはジブリやディズニーの曲や映画音楽なども弾けますので誰の前でも弾きやすいと思います。
「LEMON」を年配の人の前で歌っても受けないかも知れませんが、「大きな古時計」であればおそらくかなりのの人は知っているので聞いてもらいやすいでしょう。
またウクレレの音量はそれほど大きくないので弾き語りが出来ない方でも近所迷惑になりにくいと思います。

そんなソロウクレレは当然弾きたいと思っている方が多いのですが、難易度が低いからといっていきなり始めるのは感心しません。一通りコードなどを覚えてから入ることをお勧めします。
なぜかと言うとソロウクレレの曲はコードにメロディーを足して作られていることが多く、コードの押さえ方が違うとそれだけで難易度が上がってしまうからです。またコードの押さえ方に慣れておいてもらうことでソロウクレレの難易度を下げる意味もあります。

生徒さんを見ていると「1日も早くソロウクレレに移行したい」といった生徒さんも多く見られますがあくまで基礎をしっかりした上でソロウクレレに挑戦するようにしましょう。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります